fluct magazine アドテク・マーケティング界の情報マガジン

これだけ読めばOK!Jストリーム、動画アドネットワーク・・・ ほか|2017年2月4日~2月10日 パブリッシャー向けピックアップニュース

2017.02.10 121view

今週のニュースの中から、パブリッシャーの方に有益だと判断したニュースを編集部でピックアップし、要点をまとめました。スキマ時間にチェックしてみてください!

Jストリーム、動画アドネットワーク「MovieAD」を提供開始

  • 映像・音声データ配信関連のJストリームは、動画アドネットワーク「MovieAD」を提供開始
  • MovieADの特長である、動画広告とあわせて動画コンテンツを供給することに伴い、動画を持たないメディアでも、動画コンテンツの配信と動画広告による収益化が可能になる
  • インストリーム型広告枠在庫不足という課題解決のため、独自の動画アドネットワークだけでなく、動画広告を挿入可能な動画コンテンツをコンテンツホルダーから調達し、参加メディアに供給していく

ニュースソースを見る

サイバーエージェント、インフィード広告市場調査を実施

  • 2016年のインフィード広告市場は、昨対比8割増の1,401億円に到達し、今国内で最も伸びている広告配信手法
  • インフィード広告のフォーマット特性上、スマートフォン比率は全体の約96%を占める
  • 2022年の市場規模は2016年比220%の3,013億円に到達すると予測

ニュースソースを見る

クリエイティブ・コモンズが新しい写真検索エンジンのベータ版を公開、各種フィルタやリスト、ソーシャル機能を提供

  • クリエイティブコモンズによるCC Search(CC検索)がベータ運用を開始、CC Searchを使用すると、ライセンスの種類、タイトル、クリエイター、タグ、コレクションそして組織の種類によって検索を絞り込むことができる
  • クリエイティブ・コモンズ・ライセンスは、ビデオ、オーディオ、音楽、その他の多くを含む様々なメディアを横断して利用することができるが、当面今回の検索エンジンは、全コモンズの半数を占める画像だけに特化
  • またエンジンは、クレジットの適用も簡単にしてくれる。もし提供されている場合には、事前にフォーマットされた表記が提示され、それをコピー&ペーストすることが可能

ニュースソースを見る

AmoAd、ノンインセンティブ方式のCPI型スマホ動画広告ネットワーク「AfiO」提供開始

  • スマートフォンアドプラットフォームAMoAdは新たなスマートフォンアプリ向けのビデオアドプラットフォーム「AfiO(アフィオ)」の提供を開始した
  • AfiOはスマートフォンメディアに対してインフィード動画広告(コンテンツとコンテンツの間に表示する広告)を配信するノンインセンティブCPI課金型サービス
  • 提供する広告クリエイティブは、サイバーエージェントグループの渋谷クリップクリエイトと共同で制作し、よりクライアントサービスのファンを増大させることを目的とした動画広告を制作する

ニュースソースを見る

WordPressの脆弱性突く攻撃が激増、6万以上のWebサイトで改ざん被害

  • WordPressの深刻な脆弱性を突く攻撃が、わずか2週間足らずの間に激増し、多数のWebサイトが改ざんなどの被害に遭っていることが分かった
  • セキュリティ企業のSucuriは、4つのハッキング集団がインターネットで大規模スキャンを行って攻撃を試みているとみており、Sucuriのファイアウォールやおとり用のハニーポットはほぼ全てがそうした動きを検知しているとした
  • 同社のブログでは攻撃に使われているIPアドレスなどの情報を公開し、そうしたアドレスをブロックするとともに、更新が遅れたサイトではログをチェックして不審な挙動を調べるよう助言している

ニュースソースを見る

ライターの紹介

fluct magazine 編集部

fluct magazine 編集部

国内最大級のSSP「fluct」の運用で培った業界知識やノウハウを記事にして発信してまいります。

このライターの記事

オフィシャルアカウント