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【実はよく知らない】スマホのアドネットワークってどうなってるの?

Photo by LGEPR

暑い日が続いていましたね。今年は節電ということもあって、いつにも増して夏の暑さを実感された方が多いかもしれません。

弊社は…というと、グループ会社のECナビでBeach House AJITOという海の家を、期間限定で江の島にオープンしまして、グループ全体で夏を満喫しました。8月31日が近づくとなんだか大人になってからも、夏休みが終わってしまう気分になりがちですが、たくさんの夏の思い出を思い起こすとそれだけでちょっと嬉しくなりますね。

さて、今回も業界で話題だけど実はよく知らないモノ・コトを調査したいと思います。

第3弾は

スマートフォンのアドネットワーク広告ってどうなってるの?

アドネットワークはだいぶ主流になり、アドネットワーク業社、それに出稿する企業も増えてきましたが、スマートフォンのアドネットワーク広告っていったいどんなものがあるでしょうか。

スマートフォンの市場の話しを少しすると、8月26日にGfKの調査で携帯電話販売動向についてのレポートが発表されました。それによると、2011年7月はスマートフォンが販売の約半数を占めるにまで成長したようです。

下記のグラフは、携帯電話に占めるスマートフォンの数量構成比です。

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まさに右肩上がりに伸びていますよね。

また、クロス・マーケティングの「スマートフォンユーザーの実態把握調査」によると、ユーザーの75%がスマホを「生活する上でなくてはならないもの」と回答しており、単に、新規での購入者が増えているだけでなく、今後も継続して利用者の増えていく可能性の高いプラットフォームになっていくと考えられるので、スマートフォンは広告の観点からも多いに注目を浴びているのです。

そんな中でも実際の広告の出稿状況を見るとまだまだ「フィーチャーフォン(従来型の携帯電話)広告」を超えるような広告出稿額にはなっていないのが現状と言われています。ディーツー コミュニケーションズの「2011年企業のモバイル広告利用動向調査」によると、モバイル広告への既出稿は、フィーチャーフォン広告は回答企業全体の16.9%、スマートフォン広告は4.1%の企業が出稿したという結果が出ています。

その一番の理由としては、いまだスマートフォンサイト開設、アプリ対応している企業が少ないため、広告を出す企業も少ない。出稿主が少ないということは、スマートフォン広告を掲載することで収益を得る企業が少ない。そんなスパイラルがあるため、まだまだPC、フィーチャーフォンのような市場にはなっていません。

広告出稿を考えている企業にとっては、掲載面が充実していないので、ピンポイントでどこかのサイトに掲載するというより、アドネットワークへの出稿が始めやすいのかもしれません。

広告掲載を考えている企業にとっても、出稿主がまだ少ないので、アドネットワークを利用してより簡単に広告を導入している企業が増えていると思います。

さぁ、そこで登場するのがスマートフォンのアドネットワークなのですが、まずはスマートフォンの広告の種類についておさらいしておきましょう。すっごく簡単なイメージですが、作ってみました。

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オーバーレイ広告

→ページのコンテンツの上に重ねて、覆い被さるように表示される広告のことで、スマートフォンにおいては、一般的に画面上端、下端などに固定されるものを指すようです。

インライン広告

→ページ内の任意の場所に表示される広告のことです。

上端、下端などの限定ではありません。スマートフォンは、PCのWebサイトのようなマウスオーバーなどの概念がなかったり、一度に表示できるエリアも狭いので、まだこの2つが主な広告の種類のようです。

その他に、前回のノートで更新したリワード広告一部リッチコンテンツ広告があるようです。PC・モバイルでアドネットワーク事業に参入していた企業を中心に、スマートフォンのアドネットワーク広告を扱う企業も増えてきているので主なものを記載しました。(順不同)

  • AdLantis(株式会社アトランティス)※2011年1月グリー株式会社の子会社化
  • AdMaker(株式会社ノボット)※2011年8月末日株式会社medibaが普通株式を取得、子会社化予定
  • AdMob(Google Inc.)
  • AMoAd(株式会社AMoAd)
  • i-mobile for SP(株式会社アイモバイル)
  • InMobi(InMobi Japan 株式会社)
  • MAIST(アキナジスタ株式会社)
  • mediba ad ネットワーク(株式会社mediba)
  • nend(株式会社ファンコミュニケーションズ)
  • Omnibus Network(株式会社オムニバス )
  • Smarti(株式会社スパイア)
  • Zucks Adnetwork(株式会社Zucks)

実際これらの企業から2011年だけでこれだけのスマートフォン広告に関するプレスリリースが発表されました。

2011年に発表された主なスマートフォン広告に関するプレスリリース(抜粋)

2011年1月

  • India now the largest mobile advertising market in Asia Pacific(InMobi Japan 株式会社)
  • スマートフォンアドネットワークの AdLantis Ad+Network for Smartphone、429 万ユニークブラウザーのユーザーへの広告配信を実現(株式会社アトランティス)
  • グリー株式会社による当社子会社化について(株式会社アトランティス)

2011年2月

  • 「mediba ad ネットワーク スマートフォン」のサービス提供開始について(株式会社mediba)
  • ノボット、米スマート社とスマートフォン向け広告配信において業務提携(株式会社ノボット)
  • グリー、開発パートナー向けアドネットワークサービス「GREE Ad Program」の提供を開始(株式会社アトランティス)
  • ノボット、adingoとスマートフォン向け広告配信において提携(株式会社ノボット)

2011年3月

  • アトランティス、アドネットワーク「AdLantis」の広告ネットワークを拡大 〜「GREE Platform」のアプリ内での広告掲載が可能に〜(株式会社アトランティス)
  • スマートフォン向けアドネットワーク「MAIST for Smartphone」 Android版SDKをリリース(アキナジスタ株式会社)
  • ノボット、「AdMaker」への広告配信でオムニバスと業務提携(株式会社ノボット、株式会社オムニバス)

2011年4月

  • サイバーエージェントとディー・エヌ・エーの合弁会社 スマートフォンアドネットワーク事業会社 株式会社AMoAdの設立について(株式会社AMoAd)
  • スマートフォン向け広告配信サービス「nend(ネンド)」、累計利用広告主数100社を突破。4月より機種別配信機能を実装(株式会社ファンコミュニケーションズ)
  • スマートフォン向けアドネットワーク「MAIST for Smartphone」 ios版SDKをリリース(アキナジスタ株式会社)

2011年5月

  • InMobi Enters Into Multi-Million Dollar Mobile Advertising Partnership With Amobee(InMobi Japan 株式会社)
  • mediba、KDDI、ノボット、スマートフォン向けアドネットワークで提携(株式会社mediba)
  • ノボットと提携 メディーバ、配信先を拡大(株式会社ノボット・株式会社mediba)
  • スマートフォン版『i-mobile for SP』を 一般パートナー向けに正式リリース(株式会社アイモバイル)

2011年6月

  • Asia Pacific mobile ad market grows to 18 billion monthly ad impressions: InMobi(InMobi Japan 株式会社)
  • ノボットとAirpush、Android向けメッセージ広告で提携(株式会社ノボット)
  • InMobi Analytics Product Delivers 74% Reduction in Cost Per Conversion for Mobile Advertisers in US Market(InMobi Japan 株式会社)
  • Malaysia mobile ad market grows by 17%; Android platform doubles market share: InMobi(InMobi Japan 株式会社)
  • InMobi and Cooliris Launch the World’s First Mobile 3D Ad Campaign(InMobi Japan 株式会社)

2011年7月

  • アキナジスタ「MAIST for Smartphone」の広告配信先を拡大 ~ adingo のサプライサイドプラットフォーム「Fluct(フラクト)」と提携 ~(アキナジスタ株式会社)
  • スマートフォンソーシャルプラットフォーム「Papri」及びスマートフォンアドネットワーク「adPapri」の提供を開始(株式会社スパイア)
  • 株式会社medibaによる株式会社ノボットの株式取得によるmedibaスマートフォン向けネット広告事業の拡大について(株式会社mediba)

2011年8月

  • Google、DFPスタンダードがモバイル広告配信に対応(Google Inc. )
  • <お知らせ>mediba、マイクロアドとフィーチャーフォンおよびスマートフォン向けアドネットワークで連携し、更なる拡大(株式会社mediba)
  • <お知らせ>mediba、サーチテリアとフィーチャーフォン向けアドネットワークで連携(株式会社mediba)
  • アプリ内広告の配信を公開!!(株式会社アイモバイル)
  • アキナジスタ「MAIST(マイスト) for Smartphone」のSDK をリニューアル(アキナジスタ株式会社)
  • 「MAIST(マイスト) for Smartphone」のオーバーレイ機能にローテーションバナー配信機能追加(アキナジスタ株式会社)
  • MAIST(マイスト) for Smartphoneタブレット端末向け広告配信メニューを開始(アキナジスタ株式会社)

所感ではありますが、デバイス別に見たアドテクノロジー関連のリリースですとPC、フィーチャーフォンに比べ、圧倒的にスマートフォン広告が増えてきていると思います。

広告を出稿して認知拡大を行いたい方、広告を掲載してサイトの収益化をしたい方、スマートフォン市場への参入一度検討されてみてはどうでしょうか。

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すこーしだけ、わかって頂けましたか?その際にはこのように調査してみたいと思います。

次回もご期待ください!

引用・参考

  • Beach House AJITO

http://www.facebook.com/bhajito

  • 7月の携帯電話販売、約半数がスマートフォンに--GfK調べ

http://wirelesswire.jp/News_in_Japan/201108261923.html

  • 携帯電話販売動向

割賦販売制度導入以降  最高の成長率を記録  スマートフォン*が携帯電話の約半数

http://www.gfkjpn.co.jp/update_file/pdf/278.pdf

  • ユーザーの75%がスマホを「生活する上でなくてはならないもの」と回答

http://www.venturenow.jp/news/2011/08/29/1943_014115.html

  • 2011年企業のモバイル広告利用動向調査

http://www.d2c.co.jp/news/2011/20110713-763.html

  • AdLantis Technical Note

http://tn.adlantis.jp/

この記事を書いた人

fluct magazine 編集部

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日本No.1 SSP「fluct」の運用で培った業界知識やノウハウを記事にして発信してまいります。

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