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博報堂、4社横断の動画マーケティングタスクフォース・・・ほか|2017年2月25日~3月3日 パブリッシャー向けピックアップニュース

2017.03.03 497view

今週のニュースの中から、パブリッシャーの方に有益だと判断したニュースを編集部でピックアップし、要点をまとめました。スキマ時間にチェックしてみてください!

博報堂、4社横断の動画マーケティングタスクフォースhakuhodo.movie「動画生活者実態調査」を実施

  • 博報堂は、博報堂DYグループ4社横断の動画を使ったマーケティング効果の最大化を目指すタスクフォースである「hakuhodo.movie(ハクホウドウ・ドット・ムービー)」が実施した「動画生活者 実態調査」の結果を発表
  • 動画を見るだけでなく使いこなす生活者である「動画生活者」の推計人口は約3800万人にのぼるという
  • 同調査は、同グループが2016年11月23日から29日にかけて、スマートフォンを保有し過去3カ月にテレビ番組を除く無料の動画を視聴した15~69歳の日本国内居住者を対象に実施したものであり、有効回答数は3096人とのこと

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サイバーエリアリサーチとDA、天候で変化するユーザー行動をリアルタイムにターゲティング可能に

  • サイバーエリアリサーチ株式会社が提供するAPI「どこどこJP」が、データアーティスト株式会社のLPOツール「DLPO Act」と連携
  • 天候や気温によって変化する消費者行動にリアルタイムで対応したクリエイティブやメッセージを表示することが可能になる
  • 「DLPO」では気象データとの連携によって天候・紫外線・気温などに合わせたABテストプランニングができるようになった

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popIn、ユーザーの読了データを分析してメディアの価値を証明するサービス「MediaDNA」を提供開始

  • popInは、新たな指標でメディアの価値を証明できるサービス「Media DNA」の提供を開始
  • 「MediaDNA」は、popInが保有する読了測定技術「READ」で取得した多数メディアの読了データを分析し、それぞれのメディア読者の特性を割り出すサービス
  • これにより、読者の興味の傾向がコンテンツ消費時間から把握できることが可能に

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スマートニュースとトランスコスモス、チャット広告商品を共同開発

  • スマートニュースとトランスコスモスは、ニュース閲覧アプリ「SmartNews」内の新たな広告商品として、チャット広告商品を開発
  • トランスコスモスのコミュニケーション型広告「DEC Ads」と連携したもので、ユーザーが広告をクリックすると専用オペレータとのチャット画面につながり、興味を持った商品・サービスについてより理解を深められる
  • 保険や投資信託などの金融商品をはじめ、サポートが必要なITサービスや家電製品、また宅配サービスなどでの活用が予想される

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DAC、音声によるコンテンツ認識技術を活用した広告配信システムを独自開発

  • D.A.コンソーシアムホールディングス株式会社とデジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社は、音声をもとにユーザーのテレビやラジオの視聴状況に応じて広告を配信するシステムを独自に開発した
  • 今回新たに取得した特許では、現在視聴されているコンテンツが何かを特定する技術「ACR」を活用し、ユーザーが視聴しているコンテンツや広告を特定
  • DACが開発・提供するDMP「AudienceOne®」と連携させることで、ユーザーごとのオフラインメディアへの接触状況に応じた最適なデジタル広告やコンテンツのターゲティング配信を可能にする

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