fluct magazine アドテク・マーケティング界の情報マガジン

Facebook、オリジナルビデオを新しいWatchタブ・・・|2017年8月5日~8月10日 パブリッシャー向けピックアップニュース

ピックアップニュースPhoto by flickr.com

今週のニュースの中から、パブリッシャーの方に有益だと判断したニュースを編集部でピックアップし、要点をまとめました。スキマ時間にチェックしてみてください!

Facebook、オリジナルビデオを新しいWatchタブで公開へ――パートナーに収入の55%分配

  • Facebookにオリジナルビデオを見るためのWatchタブが設置されることが発表された
  • コンテンツはパートナーがFacebookのために製作するオリジナルビデオで、収益は55%がクリエーターに分配され、45%をFacebookが得る
  • Watchタブはモバイル及びデスクトップでアメリカの一部のユーザーから徐々に公開され始める

ニュースソースを見る

米ディズニーが独自のストリーミングサービスを立ち上げる計画を明らかに、Netflixから自社作品を引き上げることを発表

  • 米ディズニーは独自のストリーミングサービスを立ち上げる計画を明らかにし、Netflixから自社作品を引き上げることを発表した
  • ディズニーはこのストリーミングサービスでしか観れないオリジナルのTV番組や、映画にも投資していく予定
  • 米ディズニーは動画配信会社BAM Techの株式33%を取得していたが、今回、ストリーミングサービスの事業を強化すべく、新たに追加投資し過半数の議決権を保有することで同社の支配株主となった

ニュースソースを見る

LINE、動画や電子書籍などにも広告を掲載へ

  • LINEは現在、ニュースや利用者が日々の出来事などを書き込む「タイムライン」のみに広告を掲載しているが、動画や電子書籍など他のサービスにも広げる
  • 「LINEマンガ」や「LINEライブ」など別アプリで提供しているアプリ内でも広告を展開する
  • スタンプやゲームの売り上げが大きかったが、足元では広告事業が大きく伸びてきているという

ニュースソースを見る

SupershipのSSP「Ad Generation」、動画リワード広告において「Vungle」と接続

  • Supership株式会社は、同社の運営する媒体社向け広告配信プラットフォーム「Ad Generation」SSPの動画リワード広告において、新たに「Vungle」との連携を開始すると同時に純広告/自社広告機能の提供も開始
  • 純広告/自社広告機能は、媒体社がアプリ内の動画リワード広告の枠で配信したい純広告や自社広告を自由に入稿・運用することができるもの
  • これにより、媒体社は、自社アプリ間でのクロスプロモーションや純広告の配信をすることで、さらなるアプリの活性化・収益向上が期待できるとしている

ニュースソースを見る

モバイル効果計測ツールの「TUNE Marketing Console」がアドフラウド対策機能を実装

  • モバイルにおける効果測定・分析ソリューションを提供するTUNEは、マーケティングプラットフォーム「TUNE Marketing Console」に、アドフラウドを可視化する新ソリューション「TUNE Fraud Prevention Solution」を拡充
  • 広告主は、同サービスを活用することで、アドフラウドが疑われるトラフィックを可視化して広告指標から自動的に排除し、対象媒体には広告を配信しないように設定できる
  • さらに広告主は、広告パートナーとアドフラウド情報をリアルタイムで自動的に共有し、タイムラグなくアドフラウド対策にあたることができるとしている

ニュースソースを見る

ライターの紹介

fluct magazine 編集部

fluct magazine 編集部

日本No.1 SSP「fluct」の運用で培った業界知識やノウハウを記事にして発信してまいります。 株式会社fluctサービスサイトはこちらから

このライターの記事

おすすめの記事

オフィシャルアカウント