fluct magazine アドテク・マーケティング界の情報マガジン

AppNexusとルビコン・プロジェクト、オープンソース…ほか|2017年9月9日~9月15日 パブリッシャー向けピックアップニュース

Photo by flickr.com

今週のニュースの中から、パブリッシャーの方に有益だと判断したニュースを編集部でピックアップし、要点をまとめました。スキマ時間にチェックしてみてください!

AppNexusとルビコン・プロジェクト、オープンソースのヘッダー入札ソリューションに特化した 独立系組織「Prebid.org」を設立

  • AppNexusとルビコン・プロジェクトは、オープンソースのヘッダー入札ソリューションおよびその他のツールの開発・普及に特化した独立系の組織「Prebid.org, Inc.」を設立
  • パブリッシャーの収益拡大を目的としており、Prebid.orgに参加するパートナーは、ヘッダー入札ラッパーの仕組み、データと透明性、ユーザーエクスペリエンスを規定した行動規範に従う必要がある
  • オープンソースのヘッダー入札のベストプラクティスを生み出す支持を強化するため、Prebid.orgではパブリッシャーとアドテクベンダーに参加を呼びかけている

ニュースソースを見る

IAB、OpenRTB3.0のパブリックコメントを実施

  • IAB Tech LabはOpenRTB 3.0について発表、現在パブリックコメントを実施している
  • OpenRTB3.0 とは、ヘッダービディングやサプライチェーンの透明性確立に適した形にバージョンアップされたRTBプロトコル
  • パブリックコメントは12月15日まで実施される予定

ニュースソースを見る

THECOO、宝島社と提携 雑誌の公式Instagram×マイクロインフルエンサーでタイアップ投稿

  • インフルエンサーマーケティングを手掛けるTHECOOは宝島社と提携、公式Instagram×インフルエンサーのタイアップ投稿パッケージの提供を開始
  • 宝島社が発行する女性誌『sweet』や『mini』などのInstagram公式アカウントと、THECOOの子会社HUITMOREが抱えるマイクロインフルエンサーとの同時タイアップ投稿を行うという内容
  • 両者の強みを掛け合わせることで、ターゲットとする女性消費者へのリーチとエンゲージメントの両方をより高める施策を提供していく狙い

ニュースソースを見る

シナラ、「モバイルちらし」をローンチ 店舗周辺にいる人のスマホにリアルタイム広告を配信

  • シナラシステムズジャパンは、9月19日より、店舗周辺にいる人のスマホにリアルタイムで広告を届ける「モバイルちらし」を正式にローンチする
  • 「モバイルちらし」とは、店舗周辺にいる生活者のスマホにリアルタイムで広告を届けるサービスで、これまで「ちらし」を届けることが難しかった商圏内で働いている人たちへの告知がスマホでできるようになる
  • 「ちらし」よりも安価に商圏内の人たちに自店舗の宣伝ができ、画面一つで配信設定がすべて済むのが特徴

ニュースソースを見る

EVERRISEのプライベートアドサーバー「ADmiral」、IM-DMPとの接続開始

  • 株式会社EVERRISEは、プライベートアドサーバー ADmiral の接続先データベースとして新たに株式会社インティメート・マージャーが提供するIM-DMPとの接続を開始
  • IM-DMPは約4.7億のオーディエンスデータを保有し、性別や年齢などのデモグラフィック情報や興味関心、加えてウェブサイト、オフラインなど複数の既存ユーザーに関するデータソースを把握する事ができる国内最大級のDMP
  • 自社のメディアでは収集できない様々なデータを広告配信に活用することができるようになり、自社データのみでターゲティングを行うよりも、ターゲットを絞った広告配信が可能に

ニュースソースを見る

ライターの紹介

fluct magazine 編集部

fluct magazine 編集部

日本No.1 SSP「fluct」の運用で培った業界知識やノウハウを記事にして発信してまいります。 株式会社fluctサービスサイトはこちらから

このライターの記事

おすすめの記事

おすすめのコンテンツ

オフィシャルアカウント