fluct magazine アドテク・マーケティング界の情報マガジン

2017年レコメンドウィジェット広告市場規模・・・ほか|2017年10月28日~11月2日 パブリッシャー向けピックアップニュース

Photo by flickr.com

今週のニュースの中から、パブリッシャーの方に有益だと判断したニュースを編集部でピックアップし、要点をまとめました。スキマ時間にチェックしてみてください!

2017年レコメンドウィジェット広告市場規模、前年比約2倍の148億円に【デジタルインファクト調査】

  • デジタルインファクトによるレコメンドウィジェット広告市場の調査の結果、2017年の市場規模は前年から倍増の148億円になっていることがわかった
  • ここ数年でレコメンドウィジェットはコモディティ化しつつあるという認識が広がっており、レコメンド事業者は広告費をレベニューシェアするパートナーとなる媒体社向けの新サービスのあり方を模索している
  • 一方、商品紹介ページを記事の見出しのような体裁へと自動的に変換するなど、広告主向けのサービスの拡充に注力する動きなども見られる

ニュースソースを見る

ファンコミュニケーションズ「nend」が広告主向けに動画広告の提供を開始

  • ファンコミュニケーションズはスマートフォン向け運用型アドネットワーク「nend」にて、広告主向けに動画広告配信機能の提供を開始
  • 機械学習を用いた新広告配信最適化アルゴリズム「ダイナミックCPC」、少ない広告素材で動画広告配信を可能にする「エンドカード生成機能」、「ビュースルーコンバージョン対象時間設定」、既存ユーザーへのリエンゲージメント配信を行う「アプリエンゲージメント広告配信機能」の4つの機能を発表した
  • これまで同様CPC課金での提供となる

ニュースソースを見る

ウエディングパーク、位置情報を活用したスマホ広告商品「WPロケーションアド」をリリース

  • ウエディングパークは、位置情報を活用したスマートフォン広告商品「WPロケーションアド」の販売を開始
  • 株式会社サイバーエージェントが開発した位置情報ターゲティングツール「AIRTRACK」2を活用し、結婚式場やブライダルサロン周辺、ランドマークなど指定の位置を訪れた人をターゲットに、スマートフォン広告を配信する
  • これによりこれまで把握が難しかった、実際に結婚式場を訪れるといった「リアルな行動」をした結婚式検討ユーザーに、広告を配信することが可能に

ニュースソースを見る

アイモバイル、「ROAS最適化」機能の提供を開始 機械学習を活用

  • アイモバイルは、スマートフォン・PCのアドネットワークサービス「i-mobile」において、広告費用に対する売上効果(以下ROAS)を基にした広告自動最適化機能の開発、提供を開始
  • これにより、i-mobileを利用する広告主は広告自動最適化のKPIとして目標ROASを指標とした自動入札を行うことが可能に
  • ROAS最適化機能にて、商品購入やアプリ課金など、広告経由で発生した広告主の売上に対しての広告費用対効果を基準とし掲載枠毎で自動調整を行う

ニュースソースを見る

ライターの紹介

fluct magazine 編集部

fluct magazine 編集部

日本No.1 SSP「fluct」の運用で培った業界知識やノウハウを記事にして発信してまいります。 株式会社fluctサービスサイトはこちらから

このライターの記事

おすすめの記事

オフィシャルアカウント