fluct magazine アドテク・マーケティング界の情報マガジン

2018年アプリ市場規模、全世界1000億ドル・・・|2017年12月2日~12月8日 パブリッシャー向けピックアップニュース

ピックアップニュースPhoto by flickr.com

今週のニュースの中から、パブリッシャーの方に有益だと判断したニュースを編集部でピックアップし、要点をまとめました。スキマ時間にチェックしてみてください!

2018年アプリ市場規模、全世界1000億ドル ARやAlexaアプリ牽引【App Annie調査】

  • アプリ市場データを提供するApp Annieは、調査ブログ「2018年のアプリ市場を見通す10のポイント」を発表
  • 2018年には、世界の全モバイルアプリストアを合計した消費支出が前年比でおよそ30%増加し、1100億ドルを突破する見込み
  • 支出の大半を占めるのはやはりゲームだが、2018年はゲーム以外のアプリによる支出に占める割合が増加し、増加ペースがゲームアプリを上回ると予想されている

ニュースソースを見る

App Storeの検索広告「Search Ads」、2種類で提供開始

  • Appleは、App Storeでの検索広告表示サービス「Search Ads」を、基本機能のみ利用可能な「Search Ads Basic」と、より積極的に広告展開することが可能な「Search Ads Advanced」の2種類に分けて提供を開始
  • Search Ads Basicは、毎月の予算額を設定CPIを設定するだけとなっており、課金は実際にインストールされた場合のみ発生する
  • Search Ads Advancedは、新規インストールだけでなく再ダウンロードを促進させるなど、より積極的に広告アプローチできる

ニュースソースを見る

LINE、スマホ向け動画広告会社FIVEを買収

  • LINEはスマートフォン向け動画広告制作・配信のFIVEを買収すると発表
  • LINEは動画に注力する方針を掲げており、買収を通じて成長が見込める動画広告の技術やノウハウを取りこむ
  • FIVEはスマホ向け動画広告の制作・配信ノウハウを持ち、1800以上のメディアと提携している

ニュースソースを見る

Supershipの「Ad Generation」、アプリ向けネイティブ動画広告の提供を開始

  • Supershipは、同社の提供する媒体社向け広告配信プラットフォーム「Ad Generation」において、アプリ向けネイティブ動画広告の提供を開始
  • 「Ad Generation」が独自に提供するネイティブ広告の配信ソリューション「Ad Parts Collection(APC)」形式による動画広告の配信が可能に
  • ネイティブ動画広告フォーマットの配信に対応するのは「AppLovin」、「AMoAd(AfiO)」のアドネットワークに加え、「ScaleOut DSP」や「LiftOff」など

ニュースソースを見る

リターゲティング広告サービス「nex8」がTwitter社のアドエクスチェンジ「MoPub」とRTB接続を開始

  • リターゲティング広告配信サービス「nex8」は、Twitter社が運営するアドエクスチェンジ「MoPub」と接続
  • RTBによる広告取引を開始
  • 「MoPub」はスマートフォンアプリデベロッパー向けの世界最大のアドサーバーとアドエクスチェンジを提供している

ニュースソースを見る

ライターの紹介

fluct magazine 編集部

fluct magazine 編集部

日本No.1 SSP「fluct」の運用で培った業界知識やノウハウを記事にして発信してまいります。 株式会社fluctサービスサイトはこちらから

このライターの記事

おすすめの記事

オフィシャルアカウント