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日本のアプリ消費、130億ドルを突破・・・ほか|2018年1月13日~1月19日 パブリッシャー向けピックアップニュース

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先週のニュースの中から、パブリッシャーの方に有益だと判断したニュースを編集部でピックアップし、要点をまとめました。スキマ時間にチェックしてみてください!

App Annie、「2017年アプリ市場総括レポート」を発表~日本のアプリ消費、130億ドルを突破

  • アプリ市場データを提供するApp Annieは、2017年を振り返る調査レポート「2017年アプリ市場総括レポート」を発表
  • 日本の2017年度アプリ消費支出は130億ドルを突破し、2015年度に比べ60%増加
  • 日本のゲームアプリ市場も2年で60%の成長をしているが、一方中国では2年で250%という驚異的な成長を遂げた

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アタラの運用型広告レポート作成支援システム「glu」、 DoubleClick for Publishersに対応

  • デジタルマーケティング支援のアタラは、同社の提供する「glu」が、ウェブメディアに広告を配信・管理するGoogleのツール「DoubleClick for Publishers」に対応したと発表
  • DoubleClick for Publishersで管理する広告の配信や収益に関するデータをgluで自動的に収集・蓄積し、レポートが作成できるように
  • 「glu」は、運用型広告媒体やツールのデータを取り込んで統合管理し、可視化を支援する運用型広告レポート作成支援システム

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Gunosy、「ライブ動画」を2月下旬に開始–エブリーと共同制作

  • Gunosyは1月15日、情報キュレーションアプリ「グノシー」において、2月下旬より新たなライブ動画サービスを開始すると発表
  • 動画制作は外部パートナーとの連携を予定しており、ユーザー参加型のインタラクティブ動画などを中心に展開していく方針だという
  • 外部パートナーとの連携第1弾として、幅広いジャンルの動画を月間4400万人以上に配信しているエブリーと共同でライブ動画を制作

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ソネット・メディア・ネットワークス、「Logicad Video Ads」の提供を開始

  • ソネット・メディア・ネットワークスは、動画広告配信強化の一環として「Logicad Video Ads」の提供を開始
  • 動画広告のフォーマットについては、記事と記事の間や記事下に配信される「インリード広告」を採用
  • アウトストリーム広告マーケットプレイスを提供する仏Teadsと連携、同社は今後、動画SSPの追加やVPAID対応、オーディエンスデータとの連携などを順次展開していく

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YouTube 、広告表示に不適切な動画への対応を強化

  • Google は、YouTube のクリエイターが動画を投稿し、表示される広告などから収益を受け取るためのプログラム「YouTube パートナープログラム」(以下YPP)をアップデートしたことを発表
  • 今後 YPP に参加するためには、過去12か月間の総再生時間が4,000時間以上、かつチャンネル登録者数が1,000人以上であることが必要
  • Google Preferred に選出されたチャンネルは手動で審査され、ガイドラインに準拠していることが確認された動画のみ広告が掲載されるように

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fluct magazine 編集部

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