2022年5月、メディア向けに海外最新アドテクトレンドのオフラインイベントを開催しました!

2022年5月、メディア向けに海外最新アドテクトレンドのオフラインイベントを開催しました!

こんにちは!fluctマーケティング本部のまっきーです!先日、弊社セミナールームで媒体社向けのオフラインイベントを開催いたしました。当日参加できなかった媒体社、広告収益でお悩みの媒体社に向けて、イベントの様子や登壇した媒体社向け海外ソリューションの魅力をお伝えできればと思い、fluctmagazineに掲載できればと思います。

《Globaliveについて》
Globaliveは、最先端の広告テクノロジーに関連したコンサルティングサービスを提供する企業です。主に日本の媒体社やテクノロジープラットフォーム向けに、最新のテクノロジー導入支援などを行っています。また、グローバルで開発、実証されている優れた独自ソリューションの日本進出サポート、日本国内への提供を通じ、デジタル広告業界をリードする関連事業者への新たな事業機会の創出と成長の支援を行っています。

日本市場の媒体社及びアドテク事業者にコンサルティングサービスを提供するGlobaliveと媒体社グロース支援事業を展開する弊社は、「国内外問わず、最先端の広告テクノロジーを導入し、媒体社の成長を支援したい!」という共通したビジョンの元、二社の連携を強化しております。

今回ご登壇いただいた、Globalive社のパートナー企業、Ad Lightning社、Browsi社、ID5社のソリューションも弊社では提供しております。

産地直送!~やれることが盛りだくさん、海外のパブリッシャー向けアドテクトレンドを知って盛り上がろう!~

2022年5月17日に弊社セミナールームで、国内媒体社様向けに海外の最新アドテクノロジーや新サービスの紹介や導入支援を行っている株式会社Globaliveと媒体社向けソリューションを提供する海外企業6社をお招きし、新たなメディア収益化手法クッキーレスへの移行などをトピックに、オフラインイベントを行いました。約80名規模のイベントは大盛況で幕を閉じました。

《イベント情報》
イベントはセミナーセッションとアフターパーティーの二部構成で行われました。「産地直送 ~やれることが盛りだくさん、海外のパブリッシャー向けアドテクトレンドを知って盛り上がろう!~」をテーマに掲げたセミナーセッションでは、今回のイベントのために来日した登壇企業からのプレゼンテーションが行われました。モデレーターを務めるGlobalive池田氏による媒体社のツボを心得た進行により、導入事例を用いたパネルディスカッションや媒体社からの質疑応答でアツく議論が交わされました。アフターパーティーでは、出張寿司やイスラエルワインもふるまわれ、情報交換や名刺交換などで登壇企業や媒体社が親睦を深めあいました。

※モデレーター:池田氏
※出張寿司
※当日のタイムスケジュール

《登壇企業様情報》
◼️Browsi
パブリッシャーが自社のデジタル資産をよりコントロールしやすくするための、AI駆動型SaaSのリーディングカンパニー。BrowsiのAIプラットフォームはリアルタイムの行動データをシームレスに分析してパーソナライズされた広告プレースメントを作成し、収益の向上とユーザー体験の改善を実現します。

◼️ID5
オンライン広告の向上を目的として2017年に設立されたユニバーサルIDソリューション。サードパーティーCookieやモバイル広告IDが利用できない環境においても、ユーザーの承認を得た安全・安心なユーザーIDを用いて、オンラインユーザーの傾向や行動の把握や、クロスデバイスマッチングを実現します。

◼️Novatiq
1stPartyDataを安全に利用できる環境のもと、適切かつ確実なオーディエンスターゲティングを可能にするソリューションを展開します。デジタル広告業界における唯一の技術で特許を取得している「Fusion platform」は、広告主、プラットフォーマー、パブリッシャーにとってアクティブなユーザーを可視化することができ、プライバシーに配慮したターゲティングによる広告配信を実現します。       

◼️Ad Lightning
媒体社およびインターネットユーザーを “悪質広告”から保護するソリューション。悪質広告をスキャンしブロックすることで、媒体社のサイトで提供するクリエイティブがコンプライアンスに準拠し、安全な広告を配信できるようにします。

◼️oolo                                
大手デジタルメディア出身者にて設立されたoolo(ウーロ)はデジタルメディアの広告運用チーム向けに異常検知とワークフロー改善技術を提供する企業です。ooloの精緻なデータモニタリングにより、広告収益関連のデータストリームにおける異常が自動的に検出され、実用的で理解しやすいかたちで媒体社に提供します。

◼️Number Eight
ユーザーのリアルタイムなシチュエーションをAIを活用して解析するユーザー行動解析SDKです。スマートフォンやタブレット端末の内部センサーデータ及び情報を用いてサービス利用者のデータを解析することで、75以上のオーディエンスタイプと200以上のシチュエーションタイプに分類し、アドサーバーやSSPと連携することでプライバシーに配慮しながらユーザーのリアルタイムなシチュエーションに最適な広告を配信することが可能になります。 

《媒体社からの感想》(一部抜粋)

◼️イベント全体満足度:8.7/10(N数37)
・普段は海外のソリューションを日本の代理店が紹介しますが、今回はベンダー直の話を聞け、改めて海外プロダクト導入を考えました。
・CEO級が来日しての直接の説明・プレゼンは説得力がありました。fluct社の方をはじめ多くの方と直接会話できる機会がもてたのは良かったです。
・様々な製品のメリットを短時間で学ぶことができました。また、トレンドを抑えることができました。

◼️セミナーセッション満足度:8.6/10(N数37)
・各サービスへの検討モチベーションが高まりました。活用事例をもっと聞きたいです。
・IDソリューションやUXとの兼ね合いなど、常に対応策を模索している内容についてお話を聞くことができ、今後の媒体の目指すべき姿に向けてのヒントをもらうことができました。
・海外ベンダーさんのツールのお話はもちろん、運用型広告の未来についてのディスカッションも大変面白く勉強になりました。

《まとめ》
今回ご登壇いただいた企業6社は、媒体社に寄り添った素晴らしいサービスを提供しています。「どんなサービスなのか?」「どんなベネフィットがあるのか?」など興味を持って下さっている方も多いのではないでしょうか?次回から6回にわたって、登壇企業特集記事をお届けできればと思います!次回は、Browsiの魅力について存分に語らせていただきます。是非お楽しみください!

弊社は、「パブリッシャーの成長を共創する」のミッションの元で、国内のみなからず海外含めたグローバルパートナーの皆さまとも積極的に連携を進めていき、プラットフォームとしての介在価値を高めることを目指して参ります。

この記事を書いた人

mackey

fluct社のマーケティング担当。
お問い合わせはこちらまで。
ca01543@cartahd.com