2022年8月、企業訪問を実施しました!

こんにちは!経営企画室のまっきーです!2022年8月、「高大コラボゼミ」の生徒らとオンライン企業訪問を実施しました!

企業訪問実施の経緯

企業訪問実施の経緯としては、弊社と長年デジタル広告の配信に努力された方が、メディア業界を卒業され、現在NPOで学生支援を始めたことがきっかけです。

そのNPOは、10年以上の伝統的な活動の一つとして、高崎経済大学と同附属高校のコラボゼミにて毎年企業訪問を実施しています。

その方から「fluctさんには長年大変お世話になった。是非企業訪問をさせてほしい。」と依頼がありました。

弊社も「パブリッシャーの成長を共創するため」に、CSRの取り組みに力を入れたいと思い、7/26(火)に高崎経済大学附属高等学校「高大コラボゼミ」の生徒からオンライン企業訪問を受ける流れとなりました。

高大コラボゼミとは

​​群馬県高崎市の進学指導に熱心な市立高校で、平成30年まで文部科学省から(SGH Super Global Highschool)に認定されていました。現在は後継事業「TSUBASAプロジェクト」を実施し、グローバルに活躍できる人材の育成に力を入れています。

高崎市立高崎経済大学と同附属高校は経営支援NPOクラブを加えた3者の協働プログラムとして2012年度よりコラボゼミを実施しています。

実施内容

企業訪問はウェビナーにて、約2時間行われました!

前半は、弊社代表取締役とセールスコンサルタントシニアメンバーから、IT事業者・デジタル広告・媒体との違い、デジタル広告の現状と未来、デジタル広告の規模感など広告業界やCARTA・fluctについて説明しました!

グラフィカル ユーザー インターフェイス, アプリケーション, Web サイト

自動的に生成された説明
広告業界の全体像①
グラフィカル ユーザー インターフェイス, ダイアグラム

自動的に生成された説明
広告業界の全体像②
ダイアグラム

自動的に生成された説明
デジタル広告の規模感
グラフィカル ユーザー インターフェイス, アプリケーション

自動的に生成された説明
弊社のソリューション

後半は、高大コラボゼミ生と弊社メンバーで、弊社の事業や、広告業界全体の動向に対する弊社の取り組み、CSR、創立当時などをテーマにディスカッションが行われました!

グラフィカル ユーザー インターフェイス, テキスト, アプリケーション

自動的に生成された説明
弊社のcookieレスへの対応
グラフィカル ユーザー インターフェイス, アプリケーション

自動的に生成された説明
弊社の悪質広告への対応
テキスト が含まれている画像

自動的に生成された説明
弊社のCSRの取り組み①

高大コラボゼミ生からのご感想

グラフィカル ユーザー インターフェイス, Web サイト

自動的に生成された説明
弊社のCSRの取り組み②

後日学生の皆様から感想をいただいたのですが、一部内容を抜粋して、以下でご紹介します!

今回のオンライン企業訪問をきっかけに、広告業界の見方が大きく変化したと感じています。これまで正直、「広告は嫌だなあ」と思ってしまうことがありました。ですが、広告があるから無料でサービスを受けられるのだということを学び、広告が嫌いではなくなりました。広告による社会の循環について学ぶことができて良かったです。 また、貴社は、皆さんの仲が良かったり、オフィスや社員さんのためのサービスが充実していたり、「休憩時間皆とここに就職したい!」と盛り上がっているくらい、大変魅力的な会社だと思いました。 今回のオンライン企業訪問を通じての学びは、一生物の財産になりました。

まとめ&今後の展望

今回の企業訪問は、高校生が社会を知るきっかけの場を作れたのではないかと思います。

広告業界は、モノを買いたい人(需要側)とモノを売りたい人(供給側)を繋げる手段であり、世の中にインパクトを与える業界だなと改めて感じました。

個人的には、冒頭にオンラインオフィス紹介をさせていただき、参加学生の皆さんに喜んでいただけたことがとても嬉しかったです。

株式会社fluctは、今後も学生の学びに役立つような支援を目指します。

🗞上毛新聞に掲載いただきました。

日本を代表する6社に質問 高経付高生がオンライン企業訪問

この記事を書いた人

mackey

fluct社のマーケティング担当。
お問い合わせはこちらまで。
ca01543@cartahd.com