ネイティブ広告/Native Ads
ねいてぃぶこうこく/ネイティブアド
ネイティブ広告とは、インターネット広告における広告の表示方法の一種で、媒体(コンテンツ)のユーザー体験に合わせた広告のことを指します。
具体的には、広告のデザイン、内容、フォーマットが、媒体社が編集する記事・コンテンツの形式や提供するサービスの機能と同様で、それらと⼀体化させる必要があります。そうすることで、ユーザー体験を損なうことなく広告配信を行うことを可能にしています。
また、米国のオンライン広告の業界団体IAB(Interactive Advertising Bureau)はネイティブ広告を以下の6種類に分類しています。
「インフィード型」「ペイドサーチ型」「レコメンドウジェット型」「プロモーションリスティング型」「ネイティブ要素を持つインアド型」「カスタム型(その他)」
現在日本で主流なのは、「インフィード型」と「レコメンドウィジェット型」です。
“ネイティブ広告” への0件のフィードバック