fluct magazine アドテク・マーケティング界の情報マガジン

用語解説

リターゲティング/Retargeting

リターゲティングとは、行動ターゲティング広告の一つで、広告主のサイトに訪問したことがあるユーザーの行動を追跡し、そのユーザーに対し再訪を促す広告を表示する手法です。サイトを訪問したことがあるユーザーにターゲットを絞って配信するため、通常の広告よりもCPCやCPAなどの効果が良いとされています。
広告主は予めJavaScriptタグやイメージタグをサイトに設置し、そのサイトに訪問しタグを読み込んだユーザーのブラウザにユニークなIDを書き込んだCookieを付与します。そのCookieを持っているブラウザが広告枠があるページを訪問したら、リタゲ用の広告を配信するという仕組みです。

おすすめのコンテンツ

オフィシャルアカウント