LTV/Life Time Value
エルティーブイ/ライフタイムバリュー
LTV(Life Time Value)とは計測する期間内に、顧客1人が企業に対して生み出した利益の累計のことです。顧客生涯価値とも言われます。新規顧客獲得や既存顧客のロイヤリティ向上を意図したマーケティングにおいて、顧客のリピート購入による将来的な利益も考慮した分析に用いられます。計測する期間は、「ユーザーがブランドスイッチするまで」や、ユーザーの休眠状態もライフサイクルの一部と捉えた文字通り「ユーザーがサービスを使いだしてから一生涯」等とマーケターの目的と捉え方により異なります。
LTVの算出方法
= 計測する期間の総収益 ÷ ユーザー数またはアプリのDL数
関連リンク
関連記事
- ジレンマディフェンスゲーム『テラセネ』生みの親が語るゲーム作りの極意とは?はなしーのGoogle Play Indie Games Festival!【第7弾】
- 日本発!大ヒットハイパーカジュアルゲーム『Park Master』、各国ストアランキングを席巻した成功要因とは?
- アプリキャラクターをIP化!『はむころりん』の課金導線と広告導線!好評の収益化モデルとは?はなしーのGoogle Play Indie Games Festival!【第6弾】
- 日曜プログラマー必見!土日のみの開発でApp Storeトップランクに入った個人ディベロッパーが語る開発ノウハウ!はなしーのGoogle Play Indie Games Festival!【第3弾】
“LTV” への0件のフィードバック