DATA STRAPで広告運用の面倒な作業をゼロに

LTV

LTV/Life Time Value

エルティーブイ/ライフタイムバリュー

LTV(Life Time Value)とは計測する期間内に、顧客1人が企業に対して生み出した利益の累計のことです。顧客生涯価値とも言われます。新規顧客獲得や既存顧客のロイヤリティ向上を意図したマーケティングにおいて、顧客のリピート購入による将来的な利益も考慮した分析に用いられます。計測する期間は、「ユーザーがブランドスイッチするまで」や、ユーザーの休眠状態もライフサイクルの一部と捉えた文字通り「ユーザーがサービスを使いだしてから一生涯」等とマーケターの目的と捉え方により異なります。

LTVの算出方法
= 計測する期間の総収益 ÷ ユーザー数またはアプリのDL数

関連リンク

関連記事